第二次世界大戦と日本1
コマ目
3
社会(歴史)
2019/06/17 12:18:462019/08/11 16:59:16

ポイント

・人数:28人 x 3クラス
・端末:chromebook (1人1台端末)

第2次世界大戦の単元のまとめとして、その感想と関係図を作る授業を行いました。
お互いに感想や関係図を閲覧しながら作業することにより、理解を深めました。
また、教員からはスタンプ機能やコメント機能で生徒の評価、アドバイスを行いました。

詳細

① 準備

教科書やノートなどを使って、これまで習ったことを復習します。

② 感想を書く

第二次世界大戦・太平洋戦争について、調べた内容に関する感想をまとめます。

戦争の単元だったので、生徒からは戦争の怖さに対しての感想が多く出ました。先生はコメント機能で、生徒の感想に対して戦争を風化させないようにしようというお話をされていました。

[機能]ワードクラウド

1つのクラスの回答をワードクラウドで分析してみると、原子爆弾、長崎、広島などにキーワードが集まっていたことが見て取れます。

③ 関係図を書く

第二次世界大戦・太平洋戦争のまとめをしよう
〜日本・アメリカ・ドイツ・イギリス・フランス・イタリア・中国の語句を中心の枠と結んで広げる〜

という課題です。
生徒は自分なりに調べ、概念化させてまとめました。
先生はスタンプ機能を使い評価をします。

[機能]課題一覧画面

生徒それぞれが視覚的にも工夫をこらしてまとめました。

コメント

コードタクトさんの「第二次世界大戦と日本」

・人数:28人 x 3クラス…

人気