説明文 じどう車くらべ1
コマ目
1
国語
2021/04/01 13:24:382021/10/23 11:19:44

ポイント

授業のねらい:じどう車の「しごと」のための「つくり」を考える
教科名:国語
指導者:越後貫 あぐり教諭
ICT端末の整備環境:一人1台
端末:iPad

詳細

授業の要約

まずは朝の会、総合、学活などでシンキングツールに慣れてから、前時までにイメージマップを用いてバス、パトカーなど知っている自動車をイメージする活動を行いました。
本時では、別のシンキングツールを使って教科書に出てくるすべての自動車について、「しごと」のための「つくり」を考えます。

指導目標

情報と情報との関係についての理解
→シンキングツールを活用し、「しごと」のための「つくり」という関係性がわかる

自動車の「しごと」のための「つくり」をクラス全体で確認

教科書に出てくるすべての自動車について、「しごと」のための「つくり」を考えます。
クラゲチャートを、頭の部分を「しごと」、足の部分を「つくり」として利用します。

まずは「つくり」のうち2つを一斉学習で確認し、クラス全体で同じ文章を入力します。(図の「本文」)
バスを例に取ると、
「しごと」:人をのせてはこぶ
「つくり」:
・ざせきのところがひろくつくってあります
・大きなまどがたくさんあります
という内容をクラス全員が記入した状態になります。

自動車の「しごと」のための「つくり」を考える

クラゲチャートの5本の足のうち、残り3本の足は各自が考えた「つくり」を記入します。
バスの例であれば、
・てすりがいっぱいある
・ブザーがある
・いすがいっぱいある
など、「ひとをのせてはこぶ」ための「つくり」が記入されています。

プレッシャーを減らすため「全部書かなくても大丈夫」という声がけをしましたが、児童は皆「もっと書いてみよう!」という気持ちになっていました。
児童の書くことへの抵抗が減り、自力で考えたことを書けるようになったことを実感しています。指導目標の狙いにも近づくことができました。

他の人の考えを知る

各自の「つくり」の入力が終わったら、共同閲覧モードに設定し、他の人の考えを閲覧します。
また、ワードクラウド機能でどのキーワードが多く使われているかを確認して盛り上がりました。

シンキングツールについての振り返り

シンキングツールについての振り返りでは、本時で用いたクラゲチャートについて、子どもたちから以下のような声が挙がりました。
・しごととつくりがわかった。
・さいしょはむずかしかったけれど、だんだんいみがわかるようになりました。
・かたちがほんとうにくらげみたいでかわいいし、かきやすいのでおきにいりです。

コメント

コードタクトさんの「説明文 じどう車くらべ」

授業のねらい:じどう車の「し…

人気